2010年8月31日(火)「しんぶん赤旗」

要介護認定に批判

社保審部会で見直し議論


 30日に開かれた厚生労働省の社会保障審議会介護保険部会で、要介護認定制度の「廃止」「簡素化」を含めた見直しの議論が百出しました。同部会は2012年度の介護保険制度改定に向けて議論しています。

 「認知症の人と家族の会」の勝田登志子副代表理事は、「(認定が)認知症の人に適応していない」「暮らしの中での介護の必要性から出発する制度に」と認定制度の廃止を提案しました。

 「高齢社会をよくする女性の会」の木間昭子理事は独自のアンケート調査に基づき、「認知症の状況が反映されていないという声が多い」と指摘し、認定の簡素化を提案。ただし「軽度者切り」につなげてはならないと述べました。

 全国老人クラブ連合会の斉藤秀樹理事・事務局長は、「(昨年4月の制度改定は)信頼性に欠けると多くの人が疑問を呈した」と述べ、認定制度見直しを議論する専門委員会の設置を提起しました。

 事業者側からも「じっくり見直すべき時期ではないか。認定はするべきだが現場の声を無視してはならない」(全国老人保健施設協会の川合秀治会長)との意見が出ました。

 自治体などからは、財源や「公平性」を理由に認定制度の維持を求める意見も出ました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp