2010年8月19日(木)「しんぶん赤旗」

普天間基地「移設」問題

新基地容認派 勢ぞろい

沖縄県知事選・名護市議選前に“気勢”


 米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の「移設」先を名護市の辺野古沿岸にもどした日米合意。沖縄県知事選(11月11日告示、28日投開票)、名護市議選(9月5日告示、12日投開票)に向け、民主党政権と県内「移設」容認・推進派が急接近、その連携から見えてくるのは―。(山本眞直)


写真

(写真)新基地容認派が勢ぞろいした市議候補の激励会=7月23日、名護市

 「名護市議選は(新基地容認派が)勝つ。その結果を見てから知事は普天間『移設』についての態度を決めればいい」。8月初旬、那覇市のホテルで開かれた仲井真弘多県知事の後援会役員会。「辺野古回帰の道筋」をこう語ったのは名護市の有力建設会社会長。

 同知事は、「県内移設反対」で高まる県民世論の前に「日米合意の実現(辺野古への移設)は難しい」と表明。しかし「県内移設反対」は口にしません。

 そんな知事に北沢俊美防衛相が「仲井真さんに(知事選で)勝ってほしい」と期待を込めました。

 7月23日に名護市内で開かれた同知事を招いての、新基地容認派の市議選予定候補者15人の激励会。島袋吉和前市長はじめ市商工会、漁協組合、ビール会社、建設会社などの代表らが勢ぞろいしました。

 名護市関係者は不快感をにじませて言います。「自公政権時代から新基地容認・推進してきたオールスターキャストの再登場だ」

 前出の建設会社会長は沖縄北部の“建設業界のドン”とよばれ、激励会を準備した中心人物。上京して、前原誠司沖縄担当大臣と「辺野古移設」、市議選問題で懇談したとされています。

 容認派は、市議選(定数27)で過半数の議席を確保し、「海にも陸にも新基地はつくらせない」とする稲嶺進市長と対決、逆流させる構えです。辺野古出身のある議員は「(市議選で)基地問題はさけて通れる話ではない」といいます。

 マスコミ関係者はこう指摘します。「知事選、名護市議選をめぐる政府、在沖米国総領事の動きは活発だ。総領事は本国に『辺野古は可能性ある』と打電しているはずだ」





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp