2010年8月6日(金)「しんぶん赤旗」

被爆の実相伝えよう

日本被団協が集会


写真

(写真)核兵器廃絶に向けて被爆の実相を広めようと開かれた日本被団協の集会=5日、広島市内

 日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)は5日、広島市内で被爆65年にあたって集会を開き、世界のすみずみまで被爆の実相を伝え、核兵器のない世界を実現しようと誓いあいました。約80人が参加しました。

 坪井直代表委員が主催者あいさつし、「私たちは元気を出して頑張らなければならない。国同士が信頼しないから抑止力に頼る。国においても『信なくば立たず』といいたい」とのべました。

 木戸季市事務局次長が核不拡散条約(NPT)再検討会議にあわせてニューヨークで核兵器廃絶を訴えた日本被団協代表団52人の行動と成果を報告。国際共同行動でのマンハッタン行進、国連本部での原爆展、学校などでの証言活動、各国国連代表部への要請の様子をパワーポイントで紹介しました。

 被爆2世で九州大学大学院の直野章子准教授が講演。被爆後も暮らしと体、心に及び続ける痛みのなかで多くの被爆者が沈黙し、原爆で殺された人たちや子、孫への罪意識にさいなまれながらも、被爆者が「二度と繰り返すな」と被爆体験を語り続けてきたことを、被爆者たちと接してきた経験を交えて振り返りました。被爆体験を聞くことは語り手と聞き手との共同作業であり、聞いた者の責任は重いと強調。被爆者の言葉の重みを受け止め、「明日の語り手」となることが大事だと話しました。

 参加した被爆者からは「体験を語る被爆者をもっと掘り起こしていかなければ」「核兵器をなくす重要なチャンスを迎えており、原爆投下の道義的責任を明らかにする必要がある」などの意見が出されました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp