2010年7月21日(水)「しんぶん赤旗」

巻き返し狙う消費税増税勢力

今後のたたかい重要

各界連が運営委


 消費税廃止各界連は16日、東京都内で運営委員会を開きました。

 参議院選挙で消費税増税が大争点となるもと、各地の会の経験が交流されました。福島の白河地域では、靴商業組合、味噌醤油組合、クリーニング組合をはじめ幅広い業界団体も消費税増税反対を表明。京都では、商店街の理事長・会長や会社・商店経営者ら136人が「くらし・商売破壊の消費税増税反対」緊急アピールを発表したことが紹介されました。

 選挙期間中も各地で宣伝・署名・対話が旺盛に取り組まれました。そのなかで「消費税増税には反対」としつつも、「日本の財政は大丈夫か」「社会保障のためには」などの懸念が出されたことが特徴となっています。そのためにも、大いに学習し、国民にとって分かりやすい対話・宣伝が重要だと話し合われました。

 世論と運動の前進で、消費税10%を掲げた民主党に審判がくだりましたが、財界をはじめ増税勢力は巻き返しをねらっています。

 このもとで、今後のたたかいが重要だと議論。「山手線の各駅をすべておさえる宣伝を」(東京)、「全市区町村でいっせい宣伝をやり、活動を草の根から発展させる」(神奈川)などの計画が紹介されました。

 11月18日に予定されている中央行動を節目に、消費税増税に反対する運動を発展させようと、全国の各界連に呼びかけました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp