2010年7月21日(水)「しんぶん赤旗」

概算要求基準骨子

歳出71兆円に抑制

具体的数値はふれず


 野田佳彦財務相と仙谷由人官房長官、玄葉光一郎公務員制度改革担当相(民主党政調会長)は20日の閣議後の閣僚懇談会で、2011年度予算の概算要求「組替え」基準の骨子を各閣僚に示しました。

 国債費を除く一般会計の歳出を10年度予算並みの71兆円に抑える基本原則を確認しました。ただ、歳出削減の具体的数値は盛り込みませんでした。

 骨子では、6月に政府がまとめた「新成長戦略」や参院選のマニフェスト(政権公約)の政策に予算を重点化する方針を示しました。

 野田財務相は「骨子に沿って作業をすすめ、7月中に概算要求基準の閣議決定をしたい」と表明しました。

 予算の組み替えについては、各閣僚に自主的な取り組みを求めるほか、菅直人首相のリーダーシップにより「各府省にまたがる大胆な組替え」を行うとしています。

 野田氏は同日の閣議後の記者会見で、「新規施策の導入、拡充のためには、安定した財源をつくってもらう」と強調。「新成長戦略」や「マニフェスト」施策の実現のために、既存の事業を切り詰める考えを示唆しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp