2010年7月16日(金)「しんぶん赤旗」

日曜版18日号

参院選どうみる

夏をエコに涼しく


写真

 政権交代後初の参院選挙。民主党は大敗し、与党全体で参議院過半数を割り込みました。日本共産党は3議席。こうした結果や、消費税問題などへの審判をどうみるか―特集しました。

 民主党は8月末までに後期高齢者医療制度の新制度案をまとめようとしています。そのとんでもない内容は―。

 鹿児島県南大隅町で頻発する大規模土石流。現地の状況や、いま注目されている「深層崩壊」の怖さを紹介します。

 児童11人、住民7人が犠牲になった沖縄県・宮森小学校ジェット戦闘機墜落事故から51年。事故体験を継承する新たなとりくみが始まっています。

 「奥寺康彦のサッカーナビ」は、ワールドカップ初優勝のスペインの新型攻撃スタイルを分析します。

 夏本番をエコに涼しく過ごす方法を「日曜ワイド」で。

 「芸能・テレビ」では、俳優の米倉斉加年さんと女優の渡辺えりさんへのインタビューを掲載しています。

 新潟県中越沖地震から3年。住民の団結と日本共産党議員の協力で住宅再建した活動を紹介します。

 「ひとインタビュー」は、新しい動物園のあり方を探求している旭山動物園前園長の小菅正夫さん。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp