2010年7月4日(日)「しんぶん赤旗」

もうけは大企業だけ

BS番組で穀田氏 経済政策を批判


 日本共産党の穀田恵二国対委員長は、3日放送のBS朝日「激論!クロスファイア」に出演し、各党と討論しました。

 冒頭、菅直人首相が突然、消費税「還付制度」を言い出し、その対象年収もくるくる変わるなど、“動揺”を繰り返していることが議論に。民主党の玄葉光一郎政調会長は「総理は分かりやすく説明しようとされたのだと思う」などと弁明に終始しました。

 穀田氏は、「還付」するというなら初めから消費税増税をしなければいい話だと批判。消費税増税は「法人税減税とセットで来ていることだ」と、大企業減税のための増税であることを追及しました。

 下降を続ける日本の経済的地位をどう回復するかが問題となるなか、穀田氏は「大筋の話を」と提起しました。

 穀田氏は、持参したパネルも示して、この10年間で大企業の経常利益は倍増する一方、雇用者報酬(賃金)は1割も下落し、主要国で日本だけがGDP(国内総生産)もほとんど伸びずに低迷していると説明。「自民党、公明党の10年間の政治で大企業はたくさんもうかったが、雇用者報酬は減り、経済成長は止まってきた。このやり方を変えなければいけない」と述べました。

 玄葉氏は「成長戦略」の説明の中で大規模農家に加算し、「大規模農家にインセンティブ(刺激)を与える」など、農家戸別所得補償政策の手直しに言及。これに対し穀田氏は、日豪EPA(経済連携協定)、日米FTA(自由貿易協定)に反対の立場を表明。「輸入自由化をして、どうして地域経済、農業が守れるか。輸入自由化を前提とした戸別補償は、穴のあいたざるで水をすくうようなものだ」と批判しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp