2010年6月27日(日)「しんぶん赤旗」

BS朝日で小池政策委員長が指摘

消費税 福祉目的でない


 日本共産党の小池あきら政策委員長は26日放送のBS朝日「激論! クロスファイア」で各党と討論しました。

 小池氏は「消費税10%許さない」とのフリップを示し、「消費税増税を許していいのかが今、熱い争点だ。法人税の減税とセットで消費税増税が出されてきたわけだから、社会保障の財源にも財政再建にもならないのではないか」と問題提起しました。

 その上で「消費税増税は日本経団連がまず言い出した話だ。今の日本の政治の特徴は、米軍普天間基地の問題にしても消費税増税にしても自民党と民主党が同じようなことを言い、『大連立』をしている」ことだと批判しました。

 民主党の細野豪志幹事長代理が「今度の消費税の議論は10%ぐらいが目安になる」と発言しました。

 これに対し小池氏は「菅首相は、消費税増税は『社会保障(目的)だ』というが、説明になっていない」「民主党は、消費税を年金目的で使うと前の選挙で言い、最低保障年金をつくるためには3%の増税が必要だと言っていた。ところが菅首相の説明には最低保障年金の『さ』の字もない。結局、民主党の政策では消費税率を13%以上にするということか。そういう説明がまったくない」と批判しました。

 民主党の細野氏は、番組の最後で「消費税については、もう少し説明が必要だ」と言い訳せざるをえませんでした。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp