2010年6月20日(日)「しんぶん赤旗」

憲法生きる国へ変革を

九条の会講演会 井上ひさしさんの志継ごう


写真

(写真)九条の会講演会で、大江健三郎、奥平康弘、澤地久枝各氏の話を聞く人たち=19日、東京都千代田区

 「九条の会」は19日、「井上ひさしさんの志を受けついで 九条の会講演会 日米安保の50年と憲法9条」を東京・日比谷公会堂で開きました。4月に亡くなった呼びかけ人で作家の井上ひさしさんの遺志を受けつぐ意味もこめた結成6周年行事に、会場いっぱいの2000人が参加しました。

 呼びかけ人の3氏が講演。作家の大江健三郎氏は、アメリカの核の傘が中国・アジアとの緊張の原因となっていることを指摘し、「日本政府がとるべき道は、沖縄の普天間基地をはじめ在日米軍基地の縮小であり、憲法にもとづき国の根本的あり方を変えていく必要がある」と述べました。

 憲法学者の奥平康弘氏は、「アメリカの軍事力は撤去すべきだという沖縄の痛切な思いが示されている。日本は9条を持つという点で全く違うのだということをアメリカに示した」とのべました。

 作家の澤地久枝さんは、「井上さんは最後の作品『組曲 虐殺』で小林多喜二を描き、『後に続くものを信じて走れ』と言っている。私たちは走れなくても、井上さんの気持ちを継いで生きていく」と語りました。

 呼びかけ人の三木睦子さんは高齢のため講演を辞退しましたが、同日の呼びかけ人会議に出席しました。また呼びかけ人の鶴見俊輔、梅原猛両氏はメッセージを寄せ、運動を続ける意思を表明しました。

 井上さんの夫人の井上ユリさんがあいさつ。「粘り強く、おおらかに、楽しく運動を続けましょう」と呼びかけました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp