2010年6月18日(金)「しんぶん赤旗」

「核兵器撤廃の好機」

独外相「欧州戦術核も論議を」


 【ロンドン=小玉純一】ドイツのウェスターウェレ副首相兼外相は15日、ベルリンで開かれたフォーラム「グローバルゼロ・核兵器のない世界へ」で演説し、「最近数カ月に核軍備削減・撤廃、軍備管理の新たな弾みを得た」として「われわれの前に核兵器削減・撤廃で実質的な成果をあげるチャンスがある」と述べました。


 外相は、新たな弾みとして、米国が核兵器の役割を低下させ、ロシアとの新たな戦略兵器条約で、戦略核削減に合意したことや、5月の核不拡散条約(NPT)再検討会議の成功があったと指摘。特にNPT再検討会議では、「すべての核兵器を廃絶するための最終文書が合意され、グローバルゼロが189カ国の共通の目標となり、加盟国は具体的な行動計画に合意した」と強調しました。

 またNPT再検討会議の最終文書で「すべてのタイプの核兵器」の削減・撤廃に言及したことから、戦術核についても削減・撤廃が求められているとして、「北大西洋条約機構(NATO)の戦略で核兵器の役割を論議することが今や必要だ」と述べました。

 欧州地域ではロシアがより多くの戦術核を持っているとして、米ロの戦術核削減交渉を推進していく立場を示しました。

 外相はさらに「核兵器が使われないことを保障する唯一の道は、すべての核兵器を廃絶することだ」と表明。「新たな核兵器開発を許さないために、核分裂物質の生産停止の合意も必要だ」と語りました。


 グローバルゼロ 地球上からの核兵器の廃絶(グローバルゼロ)をめざす国際運動団体。カーター元米大統領やゴルバチョフ元ソ連大統領、カルドゾ元ブラジル大統領らのよびかけで2008年12月に結成されました。政治や経済、軍事、市民活動などさまざまな分野の著名人らが参加。10年1月には世界各地から政府関係者、経済人、宗教者などを集めた世界サミットを開催しました。30年までの核廃絶を提言しています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp