2010年6月14日(月)「しんぶん赤旗」

口蹄疫被害 経営・防疫 国の責任で

宮崎 紙議員に都城市長ら要望


写真

(写真)長峯市長(左)から実情を聞く紙氏=13日、宮崎県都城市

 家畜伝染病・口蹄(こうてい)疫が全国の畜産基地・宮崎県都城市などに拡大するなか、日本共産党の紙智子参院議員は13日、同県を訪れ、都城市長、三股(みまた)町長らと懇談し、現場の実情・要望を受けました。前屋敷恵美県議、都城市議団が参加し、市長との懇談には、ばば洋光参院選挙区予定候補が同席しました。

 「現場の声を聞かせていただいて、国の対応に反映させたい」と語る紙氏に、長峯誠市長は「対策に必要な財政の手当てをきちんとしてほしい」と要望しました。

 防疫作業など自治体の取り組みについて「小さい自治体では、人員の確保が困難です」と述べ、隣接する三股町と発生時の応援協定を準備していることを紹介。埋却地について「自治体で確保するのは無理。国が取り組んでほしい」と訴えました。

 三股町では、桑畑和男町長が町の対策を説明。同席した食肉販売業の男性は、「風評被害がひどい。“宮崎から何をしに来た”と言われたことがある。国や県が対策をとってほしい」と語りました。

 JA都城では、新森雄吾組合長が応対。都城市を中心とする地域で農業生産額の8割を畜産が占め、「農家だけではなく、単位農協や県経済連など、JAへの打撃は大きい」と実情を話しました。「感染ルートが分からないのが、一番不安だ」と農家の声を伝え、農家などへの支援について「個々の農協では限界がある。生活支援・経営再建へ向けた国の支援が必要です」と訴えました。

 紙氏は、政府の現地対策本部を訪れ、篠原孝本部長(農水副大臣)に対し、寄せられた声を伝えました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp