2010年6月3日(木)「しんぶん赤旗」

反核平和マラソン出発

世論変えるストライド

岩手 労組青年ら、県内一周へ


写真

(写真)釜石市役所前をスタートするランナーたち=1日、岩手県釜石市

 岩手自治労連青年部(山崎公生青年部長)が主催する第25回県内一周反核平和マラソンが1日、釜石市役所前をスタートしました。マラソンは、のべ800人のランナーがたすきをリレーしながら4日間をかけて広い県内を一周し、4日に盛岡市役所前にゴールします。

 出発式で岩手自治労連の渡辺孝文書記長は「昨年のオバマ米大統領の『核兵器のない世界を』との演説、先の核不拡散条約(NPT)再検討会議での『合意文書』の確認など着実に核兵器廃絶の運動は前進している。これまでのみんなの小さな一歩が世論を変えてきた」と強調しました。

 山崎青年部長は再検討会議に呼応した5月のニューヨーク行動に参加した感想をのべ、「みんなで取り組んだ核廃絶署名を渡し、思いを伝えてきた」とあいさつしました。

 渡辺書記長と山崎青年部長からランナーにたすきと千羽鶴が引き渡され、号砲とともに約30人のランナーが南北2コースに分かれてスタートしました。

 出発式には野田武則釜石市長、自治労連本部青年部、岩手県原水協、岩手県被団協、非核の政府を求める岩手の会などがメッセージを寄せました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp