2010年5月28日(金)「しんぶん赤旗」

口蹄疫 埋却地保全策を

農業委会長大会 国へ決議

2千人参加


 農地を守り、農業振興策を提案する役割を持つ農業委員会の会長大会が27日、東京都千代田区の日比谷公会堂で開かれました。全国から農業委員会会長や事務局員を含め約2000人が参加。輸入自由化を前提とした農政の抜本的見直しと、宮崎県で猛威を振るっている家畜伝染病・口蹄(こうてい)疫終息への緊急要請を決議しました。

 口蹄疫については、同県農業会議の工藤悟会長が早期終結などの緊急要請決議を提案。初動対策の遅れを指摘するとともに、殺処分後に埋める土地の確保、埋却した農地が3年間は耕作できないため「耕作放棄地」とならないように国の保全対策を求めました。

 昨年12月に施行され、賃借方式で株式会社の農業参入が自由化となった新農地法のもとで農業委員会の役割が高まっているとして、農地パトロール強化と農地の確保活動を強めることを確認。農業振興策では、政府備蓄米の買い入れ、水田転作助成金の減額に対応して今年度に限り国が実施した「激変緩和」を今後も継続し地域裁量の助成金を求めました。農業後継者対策では、フランスで実施している「青年農業者自立助成金」の創設を提案しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp