2010年5月28日(金)「しんぶん赤旗」

乱暴な委員会運営

総務委員長解任決議案 塩川議員が賛成討論


写真

(写真)衆院総務委員長解任決議案に対し賛成討論に立つ塩川鉄也議員=27日、衆院本会議

 衆院本会議は27日、近藤昭一衆院総務委員長の解任決議案を採決し、与党の反対多数で否決されました。同決議案は自民、共産、公明、みんなの4野党が共同提出したもの。

 日本共産党の塩川鉄也議員が賛成討論に立ち、25日の同委員会で放送法改定案を、「野党の質疑権を封殺して、採決を強行した」と批判。「委員会の公平・公正な運営をつくすべき委員長の職責を投げ捨てたものだ」と述べました。

 さらに、民主党が同法案の緊急上程を見越して、同日午後1時に予定されていた本会議を延期したことについて「前代未聞の珍事」と指摘。その背景に「郵政法案と派遣法案は何が何でも押し通す」という民主党・小沢一郎幹事長の意向があるとして、「幹事長指示が発せられるやいなや、それまでの与野党協議や経過を投げ捨て、強行に走る、議会制民主主義を踏みにじって恥じない民主党の姿勢を糾弾する」と強調しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp