2010年5月25日(火)「しんぶん赤旗」

組合長・町長・議長ずらり

共産党主催 岡山で林業シンポ


写真

(写真)参加者とともに林業の再生を語りあった(右から)有坂、米田、牧田、井原の各氏=23日、岡山県津山市

 日本共産党岡山県委員会と県議団、津山市議団は23日、津山市で「環境と地域経済を守る森林・林業シンポジウム」を開きました。

 県北の六つの森林組合の組合長や役員など林業関係者、奈義町の町長、津山市議会の議長をはじめ市町村議、工務店など木材住宅建設業者や市民約150人が参加しました。

 垣内雄一参院選挙区予定候補が主催者を代表してあいさつ。武田英夫県議がコーディネーターを務め、林家で真庭木材市売常務取締役の井原敬典さん、木材住宅建設業者の牧田照夫さん、津山市森林課長の米田裕志さん、党農林・漁民局次長の有坂哲夫さんがパネリストを務めました。

 有坂さんは「地域の基幹産業であり、国土の守り手である森林林業の発展を」と報告しました。

 井原さん、牧田さん、米田さんが、森を育てる林業の大切さや、国産材を使った風土に適した建築のすばらしさなど語りました。

 津山市森林組合の長滝健吾組合長は「このようなシンポを開いていただき、山をあずかるものとして心強く大きな励みになる」と会場から発言し、「国家戦略として道を開いていく政策がないと林業は再生できない。共産党のみなさんに党をあげて取り組んでいただきたい」と語りました。

 久永良一党津山市議は、林業再生へ共同を広げる決意をのべました。

 日本共産党は林業関係者や住宅建設業者など約400の団体や個人に案内を広げてきました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp