2010年5月12日(水)「しんぶん赤旗」

米軍再編

美術収蔵庫に交付金

石川・小松市 「分館」偽装し支出

大門議員が追及


 日本共産党の大門みきし議員は10日の参院決算委員会で、「米軍再編交付金」について、「総額先にありき(10年間で1千億円)で、結局税金の使い方としてもずさんなものになる」と批判し、具体例として石川県小松市の「市立美術館分館建設」事業をとりあげました。

 同事業の実態は「美術品の収蔵庫」です。建設費約1億4、5千万円のうち、「米軍再編交付金」で9割以上を賄います。建設を請け負うのは、地元の森喜朗元首相に献金している建築会社。森氏に献金している陶芸家の作品も収蔵されます。この事業を申請したときの市長も森氏と親密な仲でした。

 大門氏は、市側が、「収蔵庫」建設には支出できないはずの「米軍再編交付金」を引き出すために、防衛省と相談の上、「小窓」を設けることで「美術館分館」と称することにした経過を市議会の議事録から明らかにしました。

 さらに大門氏は、防衛省が「『分館』にしたから交付金を出した」(4月)↓「『収蔵庫』でも交付金を出せた」(5月)と大門氏への説明を変えたことを指摘。「収蔵庫」を「分館」に偽装する工作に防衛省も加担したことを隠そうとしているのではないかと追及しました。

 大門氏が「不可解な無理筋の事業だ」と検証を求めたのに対し、防衛省の榛葉賀津也副大臣は「しっかり調査したい」と答えざるをえませんでした。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp