2010年4月24日(土)「しんぶん赤旗」

「新党改革」駆け込み結成

改憲・定数半減 助成金目当て露骨に


 自民党に離党届を提出した舛添要一前厚生労働相、改革クラブの渡辺秀央代表ら参院議員6人は23日、東京都内のホテルで記者会見し、「新党改革」の結成を発表しました。

 新党の代表に就任した舛添氏は「国民は、自民党政権の復活を望んでいない」としながら、憲法改悪、国会議員の定数半減、日米同盟を基軸とした外交・安全保障、消費税の福祉目的化や地方財源化など自民党政治そのものの政策を公表し、「必ず政界再編を行う」と訴えました。

 先に自民党から離党して政調会長に就任した小池正勝氏は、地方に「自己責任」を求める大阪特区構想や道州制の導入などの政策を紹介しました。

 荒井広幸幹事長は、舛添氏への期待を表明しつつ、参院選に向けた「党名」変更の届け出上、「きょう結党する以外に時間がなかった」と言い訳をする一幕もありました。

 「改革クラブ」の政党助成金目当ての新党結成ではないかとの質問に、最高顧問に就任した渡辺氏が「マスコミのみなさんが間違っている。政党交付金に頼った政治が正しい、きれいな政治だ」と述べ、支持者でない有権者からも税金をとる政党助成金を正当化しました。

 会見で、同党から参院選に立候補する態度を明らかにしたのは小池氏ただ1人。旧「改革クラブ」所属の中村喜四郎衆院議員、大江康弘参院議員は、新党結成直前に同クラブから離党しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp