2010年4月22日(木)「しんぶん赤旗」

スーパー堤防

完全撤回要求ともに

東京・江戸川区住民 小池議員と懇談


写真

(写真)小池参院議員と懇談する「スーパー堤防問題を考える協議会」の代表=21日、参院議員会館

 江戸川スーパー堤防の撤回・見直しを求め、東京都江戸川区の住民でつくる「スーパー堤防問題を考える協議会」(堀達雄座長)は21日、国会要請行動を行いました。協議会代表10人が、日本共産党、民主党などの議員を訪ね4259人の請願署名を届けました。

 スーパー堤防は、堤防の幅を高さの約30倍に広げ、上部を道路や宅地として開発するもの。国土交通省は6河川872・6キロメートルを整備する計画ですが完成まで400年、12兆円かかるといわれるムダな公共事業です。日本共産党の小池晃参院議員の質問に前原誠司国交相は「見直し」を表明しています。

 協議会の北小岩地域の戸口素男運営委員長、北小岩18班地域の森須蘭会長代理、篠崎公園地区の岩田米夫事務局長らは、小池議員と懇談。「区画整理の先行買収が進み、立ち退いた家の取り壊しが始まっている」「区は、来年にも国交省と工事協定を結ぼうとしている。国交省に住民との合意ができていないから、協定を結ばないよう力添えを」などと訴えました。

 小池氏は「みなさんの勇気ある行動で声を上げてきたことが、国交相が見直しを表明するところまで政治を動かし始めています。この問題を参院選の争点にしていくことが大事です。完全に撤回というところまで頑張りたい」と応じました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp