2010年4月16日(金)「しんぶん赤旗」

自衛隊員天下りを推進

公務員法改定案で塩川氏告発


写真

(写真)質問する塩川鉄也議員=14日、衆院内閣委

 塩川鉄也議員は14日の衆院内閣委員会で、国家公務員法改定案について、自衛隊員の天下りあっせんを容認するとともに、天下り規制違反の監視機関も独立性がないと指摘し、「防衛省・自衛隊の『天下り推進法案』だ」と厳しく批判しました。

 塩川氏は法案について、「他府省では禁止している再就職のあっせんが、自衛隊の場合、若年定年制の幹部(53歳〜56歳)には認められている」と指摘し、航空自衛隊の事務機談合事件で、若年定年制で退職した自衛隊幹部が天下っていたことをあげ、「天下りあっせんそのものだ」と強調しました。

 さらに、「天下り規制違反を監視する『防衛人事審議会』は防衛省内の“身内”の組織だ。これでまともな対応ができるのか」とただしました。楠田大蔵防衛政務官は「防衛省の内部の組織だ」と認めました。

 塩川氏は、“あっせん”天下りそのものの禁止を主張。「改定案は防衛省・自衛隊の汚職事件の温床となる」と重ねて批判しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp