2010年4月7日(水)「しんぶん赤旗」

「国会改革」法案 来月提出狙う

与党確認 会期延長も視野


 与党3党は6日、国対委員長会談を開き、国会法改定案など与党の「国会改革」関連法案を5月に入り次第、衆院に提出する方針を確認しました。

 会談後、民主党の山岡賢次国対委員長は記者団に対し、同日、衆院本会議で審議入りした国家公務員法改定案の審議の行方をみて、「その次(国会法改定案等)のスタート(審議入り)とゴール(可決)を相談したい」と述べました。

 山岡氏は、衆院議会制度協議会について、「遅々として進まないし、開かれることもない」としたうえで、「(審議時間などで)最善の努力と最大の譲歩をしたあとは、どうしてもというときには、きちっとすすめていきたい」と発言。本来、議会制度の改革などを全会派で協議する同協議会を飛び越してでも、法案の提出と審議入りを強行する姿勢も示しました。

 また、同会談では、「必要な法案」を成立させるためには、6月16日を会期末とする今国会の延長も視野に入れることが確認されました。


「強権的国家」の危険

穀田国対委員長が批判

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は6日の記者会見で、与党3党が国会法改定案の提出方針と必要な場合の国会延長を確認したことについて問われ、「この間の民主党の国会運営が何を狙ったものなのか、浮き彫りになってきた」と述べ、同党の強権的な国会運営の危険性を指摘しました。

 穀田氏は、政府・与党が当初、労働者派遣法改定案などの参院先議を強行しようとした背景には、単なる参院選挙対策だけでなく、今国会での国会法改定案の成立という狙いがあったと強調。「(通常国会の半分が過ぎたばかりの)いまの時点で会期延長などというのは、まさに何をかいわんやだ」と批判しました。

 さらに、議会制度協議会でまったく議論もしていないにもかかわらず、国会法改定案「要綱」を各党に一方的に提示してきた与党側の強引なやり方に言及し、「内閣法制局長官の国会出席・答弁の禁止や、憲法改悪をはじめとした強権的な国家体制づくりをすすめようという狙いが表れている」と批判しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp