2010年4月5日(月)「しんぶん赤旗」

憲法を生かす活動へ

「九条の会」 関東ブロック交流集会


 憲法を守ろうと運動を進めている「九条の会」は4日、東京都内で関東ブロック交流集会を開きました。1都7県からの450人を超える参加者が地域のネットワークづくりなどの活動を交流しました。

 九条の会は毎年、開いてきた全国交流集会を「多くの人が参加し濃密な交流ができるように」と09年からブロック集会として開催。関東ブロックは4回目です。

 全体会では、「情報や活動の交流を目的」に県段階の会を発足し年1回のイベントなどを通じて活動を進めている神奈川県や、各地のニュースを袋詰めして80団体に発送している群馬、市・町の九条の会が横のつながりで活動を強めている茨城、ニュースやホームページで活用した東京の活動をそれぞれ報告しました。

 「『9条を守れ』の看板の前で花見などの行事を開催」(埼玉・三室九条の会)や「憲法九条を守るため地方議員が立ち上がろうと、党派を超え147人が参加」(九条の会・千葉地方議員ネット)、「憲法をよむ短歌を募集し小冊子に」(九条歌人の会)など多彩な活動を紹介。NPT(核不拡散条約)会議にむけ核兵器廃絶署名にとりくむ高校生や首都圏50大学で企画開催をめざす大学生の取り組みも報告されました。

 九条の会の小森陽一事務局長は「9条を守るだけでなく、生かす活動を、それぞれの地域でどう具体的にしていくか、じっくり、しっかり、熱く議論してください」とよびかけました。参加者は13の分散会・分科会にわかれ交流しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp