2010年4月1日(木)「しんぶん赤旗」

核廃絶署名推進を

志位委員長、日本原水協と懇談


写真

(写真)懇談する日本共産党の志位委員長(左手前から3人目)、緒方副委員長(同2人目)らと、原水協の高草木事務局長(右手前から3人目)ら=31日、東京都文京区

 日本共産党の志位和夫委員長は31日、東京都内にある原水爆禁止日本協議会(日本原水協)の事務局を訪れ、高草木博事務局長らと、「核兵器のない世界を」国際署名の推進などで懇談しました。5月3日からニューヨークの国連本部で始まる核不拡散条約(NPT)再検討会議をはじめ核兵器廃絶をめぐる国際情勢など、多角的に意見交換しました。

 高草木事務局長は、「核兵器のない世界を」国際署名が日本国内1200万の過半数、600万近くまで短期間の間に進んだと紹介。「残る再検討会議までの30日間の奮闘が大事です」とのべました。

 志位委員長は、日本共産党の第25回大会決定も引いて、党としても日本原水協と協力して力を尽くすとのべました。志位委員長はまた、政治の焦点になっている核兵器持ち込みの「核密約」に触れて、「核密約」を廃棄し「非核の日本」をつくることと、「核兵器のない世界」をめざす運動は不可分だと指摘しました。

 原水協側から、ニューヨーク国際行動に370人の青年が参加し各国の青年と交流することをはじめ、多彩な催しが準備されていることが紹介されました。

 懇談には、緒方靖夫副委員長、浦田宣昭国民運動委員会責任者らが出席しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp