2010年3月17日(水)「しんぶん赤旗」

核廃絶願い

ニューヨークに届けます

女性ら署名よびかけ 札幌


写真

(写真)寒風の中で署名の協力を呼びかける人たち=16日、札幌市

 「自衛隊の海外派兵反対・憲法の平和原則を守る北海道女性連絡会」は16日、札幌市中央区の大通公園で「核兵器のない世界を」国際署名の協力を呼びかける街頭宣伝を行いました。

 マイクを握ったのは、5月にニューヨークで行われるNPT(核不拡散条約)再検討会議の要請行動に参加する5人の女性です。

 代表団の上野和子さん、五十嵐直子さん、小田島佳枝さん、桑名ちか子さん、長谷川紫乃さんは、「核兵器廃絶を実現するのは一人一人の声です」「平和の思いをニューヨークに届けます。ぜひ署名にご協力を」と訴えました。

 署名をした恵庭市の男性(64)は「こんなに寒いのにご苦労さまです。核兵器廃絶は必ず実現してほしい」と話していました。

 連絡会は道平和婦人会、道母親連絡会、新日本婦人の会道本部、婦人民主クラブ、道労連女性部、北商連婦人部の6団体で構成。みぞれ交じりの悪天候の中を、21人が参加しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp