2010年3月16日(火)「しんぶん赤旗」

東京から沖縄に連帯

基地たらい回しノー 平和委が宣伝


写真

(写真)普天間基地は無条件で即時撤去をと宣伝し署名をよびかける日本平和委員会の人たち=15日、東京・新宿駅西口

 鳩山内閣が沖縄・米軍普天間基地の「移設先」案を3月中にもしぼりこもうとするなか、日本平和委員会は15日、沖縄のたたかいに連帯して、「沖縄県内たらい回しの新基地建設反対」「普天間基地の即時閉鎖」をと、東京・新宿駅西口で訴えました。

 同基地の無条件撤去を求める請願署名に、宣伝が始まる前から駆けよる人も。準備した200枚のビラは40分ほどでなくなりました。

 「私は沖縄出身でないけど、怒りを感じる。なぜ沖縄ばかりが犠牲になるの」と署名に応じた女性(78)。「父親が戦死し、戦後苦労したので、沖縄の方の気持ちがよくわかる。アメリカ隷属はもういいです」と東京都新宿区の女性(67)。沖縄県豊見城市出身の女性(22)は「沖縄の意見もきいてほしい。県内のどこに移設しても県民の不安はなくならない」と語りました。

 マイクを握った日本平和委員会の佐藤光雄代表理事らが、沖縄県議会が初めて国外・県外移設を求める意見書を全会一致で可決したことなども紹介。政府が県内移設をおしつけるなら公約違反だと批判し、「無条件撤去しか解決の道はない」と訴えました。

 宣伝では、4月中旬にも開催予定の沖縄県民大会を紹介しながら、4月14日に東京・日比谷野外音楽堂で開かれる「沖縄と連帯し、普天間基地の即時無条件撤去を求める中央集会」への参加を呼びかけました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp