2010年3月13日(土)「しんぶん赤旗」

消費増税とんでもない 全国行動


写真

(写真)「庶民増税をやめよ」と訴えてデモ行進する、重税反対・諸要求実現立川地域総行動の参加者たち=12日、東京都立川市

 「消費税増税・庶民増税反対」「軍事費を削ってくらしにまわせ」―。第41回「3・13重税反対全国統一行動」(同実行委員会主催)が12日、全国570カ所で取り組まれ、16万5千人が参加しました。

 今夏の参院選挙を前に、鳩山内閣の閣僚から消費税増税論議の発言が相つぎ、経済危機のもとで、「本業だけでは食べていけない。増税なんてとんでもない」という声が広がっています。この日の行動では、中小業者、建設職人、農民、労働者、年金生活者らが、「税金を社会保障に使え」「大企業はまともに税金を払え」などとアピールしました。

 東京都立川市では、市民会館で決起集会を開き、1300人が参加。立川税務署に向けてデモ行進し、所得税などの申告をしました。「内需主導経済への転換を」「仕事・雇用を増やして国民生活を守ろう」と書かれた横断幕、「低所得者ほど負担が重い消費税増税反対」「社会保障を拡充せよ」とののぼりを立て、市民にアピールしました。

 日野市の大工さん(38)は、「消費税が10%、15%になれば生活がなりたたなくなる。仕事への影響も大きい」と話し、武蔵村山市で自動車修理工場を経営する男性(78)は、「車検の工賃は年々下がっている。お客さんから消費税は取れないが、納めないといけない。これで消費税が増税されれば、商売ができなくなる」と語りました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp