2010年3月9日(火)「しんぶん赤旗」

住み続けられる夕張に

「財政計画」で党議員 総務相へ要請


写真

(写真)原口総務相(中央)に北海道・夕張市「財政再生計画」に関する申し入れをおこなう手前左から紙、山下、大門の各参院議員=8日、国会内

 日本共産党の紙智子、大門みきし、山下芳生の各参院議員は8日、国会内で原口一博総務相に対し、財政再建団体となった北海道夕張市の「財政再生計画」が、憲法25条を住民に保障し、住み続けられるまちづくりと両立できる計画となるよう「夕張市『財政再生計画』に関する緊急申し入れ」を行いました。

 紙氏は「夕張市は住み続けることが大変な状態だ。高齢者の6割は年収80万円以下で、公共料金の負担も大きい。東京23区の面積で小学校を一つにする計画がある」と現状について述べ、「計画期間を短縮するために国からの支援が必要だ」と訴えました。原口総務相は「期間が長すぎる。国の施策で資源を投じて支えていきたい」と表明しました。

 原口総務相に手渡した申し入れ文書は、夕張市内で実施される国等の公共事業の市内企業への優先発注、公設医療機関の充実、老人福祉会館の維持・運営費への財政的支援などを求めています。

 さらに「すべて、住民に負担をかぶせる『財政計画』では、自治体の再生はもとより、住民のいのちと暮らしも守ることができない」と強調。国の支援のもとで「財政再生計画」の期間の大幅短縮、交付金・交付税などの復元と新たな支援策の実施を求めています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp