2010年3月7日(日)「しんぶん赤旗」

語ろう仕事 進めよう住民対話

自治労連が交流集会


 自治労連は6日、静岡県熱海市内で「語ろう仕事と職場、すすめよう住民対話―『対話と提言』の運動全国交流集会」を開催しました。誰もが安心して住み続けられる地域・自治体をめざすものです。

 主催者あいさつした猿橋均書記長は、政府が閣議決定した「地域主権改革」一括法案について、住民に「自立・自助」を強要する「構造改革」の中身そのものだと批判。「住民・地域の苦難解決にむけ、対決していくことが求められている」と強調しました。

 基調報告した中川悟書記次長は、「仕事を語り、住民との接点を広げ、住民の命、くらしを守る公務・公共サービスを職員が支えていることへの理解を広げれば、『構造改革』を打ち破ることは可能」と語りました。

 パネルディスカッション「職場と仕事を語る」では、「カウンターを超えて市民の中に入ろうと議論し、生活・労働相談をおこない、ケースワーカーも参加。組織拡大でも、自治体労働組合の素晴らしさを伝えている」(京都市職労)、「高齢者宅の戸別ゴミ収集など、仕事の中身を変えた。市長からも賞を受け、給料を日額制から月額制に変えさせた」(奈良・大和郡山市清掃関連労組)などの発言がありました。

 京都大の岡田知弘教授が講演しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp