2010年3月3日(水)「しんぶん赤旗」

赤旗まつりってどんな「まつり」なの?


 〈問い〉赤旗まつりを楽しみにしています。まつりの歴史や特徴を教えてください。(茨城・一読者)

 〈答え〉今年の第40回赤旗まつりは11月6日(土)・7日(日)、東京・江東区の夢の島公園で開きます。20万人が参加した前回から4年ぶりで、大きな期待が寄せられています。

 赤旗まつりは1959年11月、「アカハタ」再刊3000号を記念し、東京都・浜離宮庭園で開いた「アカハタまつり」(2万人参加)が最初です。毎回、世界と日本の焦点となっている問題での日本共産党幹部の記念演説をはじめ、第一級の文化・芸能人の熱唱・熱演プログラム、全国の名品・物産模擬店など、家族そろって楽しめる催しがいっぱいです。参加者一人ひとりが主役の、「新しい日本のまつり」です。

 「しんぶん赤旗」読者、党支持者をはじめ党内外の広範な人びとが、政治について考え、文化・芸術に親しみ、交流と親睦(しんぼく)を深め、日本と世界のよりよい明日をめざして英気を養う一大祭典です。今回は40回目という節目のまつりで、日程も2日間ですので、新しい企画や工夫で、いっそう魅力ある内容をめざしています。

 政治的には1月に日本共産党第25回大会が開かれて、2010年代を党躍進の歴史的な第一歩とすることが決まり、その最初の年の一大イベントになります。7月の参院選を受けて、来年のいっせい地方選挙にむけた総決起の場となります。

 中央舞台の政治プログラムでは、恒例の記念演説をはじめ党幹部・国会議員、識者の出演する政治企画や民謡、ポピュラー、クラシックなど多彩な芸術家の出演する文化プログラムなど、充実した企画がすすんでいます。青空寄席、囲碁・将棋など、子どもからお年寄りまで誰もが楽しめる内容です。

 会場は、緑と海に包まれた広い公園で、バリアフリーが徹底され、障害をもつ方も参加しやすくなっています。地下鉄有楽町線、JR京葉線、りんかい線が乗り入れる「新木場駅」から近く、交通の便にも恵まれています。多くのみなさんの参加をお待ちしています。(久)

 〔2010・3・3(水)〕


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp