2010年2月25日(木)「しんぶん赤旗」

志位委員長がキューバ大使と懇談


写真

(写真)キューバのコシーオ大使(左)と懇談する志位委員長=24日、都内

 日本共産党の志位和夫委員長は24日、都内で、キューバのホセ・フェルナンデス・デ・コシーオ駐日大使と夕食をともにしながら懇談しました。

 コシーオ大使は、23日までメキシコで開かれた中南米カリブ海統一首脳会議について、「中南米のすべての国が参加する歴史的な会議だった。今まで米国がキューバを排除して中南米諸国を集めた会議を開くことはあったが、今回は米国が不在の会議になった」と説明しました。

 志位委員長は、日本共産党第25回大会に同大使が出席したことに感謝を表明。また大会決議で、中南米で民主的変革が大陸を覆う形で広がっていることに日本共産党が注目していることを強調。その点で、キューバが果たしてきた役割にも言及しました。

 懇談では、日本の政局も話題になり、志位委員長が質問にていねいに答えました。また今後も両国関係ならびに日本とキューバの両共産党の関係を発展させることについても話し合いました。

 懇談には緒方靖夫副委員長・国際委員会責任者と笠井亮衆院議員・国際委員会副責任者が同席しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp