2010年2月24日(水)「しんぶん赤旗」

「6カ国」再開めざし

米・朝・韓当局者が訪中


 【北京=山田俊英、ワシントン=小林俊哉】北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の再開をめぐり23日以降、米朝韓当局者が議長国、中国を相次いで訪問し、動きが活発化してきました。

 韓国首席代表の魏聖洛(ウィ・ソンラク)朝鮮半島平和交渉本部長が23日に到着。2日間の滞在中、武大偉・朝鮮半島問題特別代表と会談し、先に訪中した北朝鮮首席代表の金桂冠(キム・ゲグァン)外務次官との協議内容について説明を受ける予定です。

 24日には米政府北朝鮮政策担当のボズワース特別代表がソン・キム6カ国協議担当特使とともに訪中し、協議再開について武氏と会談します。

 北朝鮮からは朝鮮労働党の金永日(キム・ヨンイル)国際部長が23日に北京を訪れ、中国共産党の王家瑞対外連絡部長と会談しました。王部長が先に訪朝したことに対する答礼です。

 中国側によると、両国関係について突っ込んだ意見交換を行い、地域の平和・安定維持に積極的に貢献することを確認したといいます。6カ国協議についても意見を交わしたとみられます。金氏は外務次官や6カ国協議首席代表を歴任しています。

 22日、ワシントンで記者会見したクローリー米国務次官補(広報担当)によると、ボズワース氏の北京訪問中、北朝鮮側と会談する予定はないといいます。同氏は韓国、日本も訪問します。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp