2010年2月16日(火)「しんぶん赤旗」

核廃絶の交渉開始を

世界250団体が呼応

5月NPT再検討会議へキャンペーン


写真

(写真)ピースウオークで核兵器廃絶を訴える人たち=8日、長崎市

 「オバマ米大統領と世界の指導者は核兵器廃絶の交渉の開始を」。15日、250団体を超える国際的ネットワークが世界でいっせいに呼びかけを発表し、「平和と人間のニーズのために、いまこそ廃絶を!」と、5月の核不拡散条約(NPT)再検討会議にむけたキャンペーンを開始しました。

 2003年2月15日のイラク反戦行動の日にあわせて発表されたものです。アメリカでは「ピースアクション」「アメリカフレンズ奉仕委員会」の広報部が報道各社にメール送信。ドイツでは反核法律家委員会が文化人、政治家など50人で記者会見を開き、日本では日本原水協を通じて発表されました。

 呼びかけは、世界中の核兵器を廃絶する交渉をNPT再検討会議またはその前に開始するよう求めています。

 アメリカ、日本、ドイツの団体代表のコメントを掲載。アメリカフレンズ奉仕委員会のジョゼフ・ガーソン氏は「世界各国政府の代表が国連本部に集まる」とのべ、国際的な草の根の力を結集し、NPT再検討会議にあわせてニューヨークでおこなわれる国際反核行動を成功させようと訴えています。

 日本原水協の高草木博事務局長は「被爆者を含む2000人の日本の人々がニューヨークに向かう。被爆者たちは、世界のどこにもヒロシマ、ナガサキを繰り返させてはならないというメッセージをたずさえている」とのべています。

 参加団体には、日本被団協、全労連、新婦人などが名を連ねています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp