2010年2月2日(火)「しんぶん赤旗」

消費税増税の動き批判

民主・自民の対応に市田氏


写真

(写真)記者会見する市田忠義書記局長=1日、国会内

 日本共産党の市田忠義書記局長は1日、国会内で記者会見しました。2011年度までに消費税増税を含む「税制改革」を行うとした所得税法の付則について、野田佳彦財務副大臣が前日、「生きている」と発言したことについての受け止めを問われ、「民主党は、結局、財源というと消費税に行きつかざるをえないのか」と批判しました。

 市田氏は、野田副大臣が付則の削除を明言しなかったことや、この間、仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相、菅直人財務相が増税を示唆する発言を行っていることと、「4年間、消費税の増税は行わない」という鳩山由紀夫首相の言明との矛盾を指摘しました。

 また市田氏は、自民党の谷垣禎一総裁が同日の代表質問で、社会保障財源を口実に消費税増税を検討する超党派の「円卓会議」の設置を提案したことを指摘。「自民党も民主党も、結局、財源となると消費税しか思いつかないのは、軍事費や大企業・大資産家優遇税制という『二つの聖域』にメスを入れるという立場がないからだ」と強調しました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp