2010年1月27日(水)「しんぶん赤旗」

JR不採用 早期解決を

党国会議員団が国交省に要請


 日本共産党国会議員団は26日、国鉄分割・民営化の際に1047人がJRに不採用・解雇された問題で、前原誠司国土交通相あてに早期解決を申し入れました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長と仁比そうへい、紙智子の両参院議員が国交省で行い、三日月大造政務官が応対しました。

 JR不採用問題はすでに23年が経過し、当事者が59人も他界。人道的にも一刻も早い解決が求められています。

 解雇された当事者と支援者で構成する4者4団体は、問題解決のための交渉テーブルの設置を要求しており、前原国交相も19日の記者会見で「一日も早い解決が望ましい」「何らかの要請、要望があれば対処したい」と表明しました。

 穀田氏らは、国鉄の権利義務を継承した鉄道建設・運輸施設整備支援機構が、4者4団体と和解に向けた話し合いを開始し、「人道的立場から不採用者の雇用の場の確保、年金の取り扱い、和解金についての協議をすすめるよう指導されたい」と求めました。

 また、当事者は「今年こそ解決を」と切に願い、昨年2月の集会では当時民主党幹事長だった鳩山由紀夫首相も「23年が24年にならないうちに解決したい」と述べていたと指摘しました。

 三日月政務官は「私も鉄道員だったので、私がこういう立場にいるときに一歩でも二歩でも前に進めたい」「早期解決できるようできる限りのことをしたい」と述べました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp