2010年1月20日(水)「しんぶん赤旗」

経団連経労委報告 定昇凍結も狙う

内部留保還元に背


 日本経団連は19日、今春闘交渉の指針とする経営労働政策委員会報告「危機を克服し、新たな成長を切り拓(ひら)く」を発表しました。


 日本経済の「需要不足」を指摘しながらも「新興国市場を取り込む」と“外需頼み”にしがみつき、ため込んだ内部留保を労働者や中小企業に還元せよという世論に対しても「取り崩せない」とごまかすなど、内需拡大による不況打開へ社会的責任を果たそうという姿勢がみられません。

 春闘交渉では「ベースアップは困難と判断する企業が多い」とし、「賃金カーブを維持するかどうかについても実態に応じた話し合いを行う」と強調。賃上げはおろか定期昇給の凍結など実質的な賃下げもねらう構えです。

 政府の審議会がまとめた登録型派遣の原則禁止などを盛り込んだ労働者派遣法の改正案について、「最大限尊重されるべきである」とする一方で、「労働市場が混乱する」として、“使い捨て労働”を続けようとしています。

 「非正規切り」に対する社会的批判を受けて「雇用の安定に努めることが強く求められる」としながらも、需要の回復がないまま雇用維持を続ければ「企業の競争力低下をもたらしかねない」と指摘。雇用維持を努力目標にとどめ、「日本型ワークシェアリング」と称して雇用維持の名で賃下げを押し付ける姿勢さえ示しています。

 欧州では当たり前になっている正規と非正規労働者間の均等待遇についても「熟練度なども異なるので同じ処遇とすれば公正さを欠く」として反対しています。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp