文字の大きさ : [] [] []

2010年1月7日(木)「しんぶん赤旗」

公設派遣村入所者「相談してよかった」

生活保護 親身に支援

党中野区議ら

東京


 国・東京都の「公設派遣村」(大田区の臨時宿泊施設)の約600人の入所者は6日、交通費などを支給され、東京23区などの福祉事務所に行き、生活保護の申請などを本格的に始めました。中野区では日本共産党区議団が親身に相談にのりました。(今田真人)


写真

(写真)「公設派遣村」の入所者(手前)の相談にのる来住和行区議=6日、東京都中野区の同区役所

 「なんとか生きていきたい」。2カ月間の路上生活をして「公設派遣村」にたどり着いた男性(47)は、幼いころに住んでいた中野区を生活保護の申請場所に選びました。

控室を訪問

 男性は5日昼、中野区役所2階の福祉事務所に生活保護の申請に行きました。「公設派遣村」の入所者だと告げると、同福祉事務所の職員はていねいに対応。申請を受理し、手続きなどをするための当面の活動費として5000円を支給しました。

 男性はその際、すぐ上の3階に共産党区議団の控室があることを発見。「公設派遣村」で取材を受けた赤旗記者の紹介もあり、同控室を訪ねました。

 応対したのは党区議の来住和行さん(62)。男性は「都から紹介されたアパートは『生活保護受給者は不可』という。私が入居できるアパートはないでしょうか」と相談。

 来住さんはすぐに電話の受話器を握り、知り合いの不動産関係者を探し始めました。生活保護受給者も入居可能というアパートが見つかったのは同日夕。男性に携帯電話で連絡すると、男性は大喜びでした。

支給開始へ

 男性は翌6日、中野区役所の福祉事務所に行き、前日申請が受理された生活保護について、調査員から聞き取りと説明を受けました。保護費は月額合計約14万円(アパート代含む)。そのほか、敷金・礼金、ふとん・家具代などの実費が合計約30万円(上限)支給されます。12日に支給開始予定と告げられました。

 男性は満面の笑みで言いました。

 「共産党に相談して本当によかった。臨時宿泊施設の大部屋で昨日夜、たまたま隣になった男性がいます。彼は、墨田区に生活保護を申請したといっていた。彼にも共産党区議団に相談するようにすすめたい」

 相談にのった党区議の来住さんは「『公設派遣村』から26人の入所者が6日から8日まで、中野区に生活保護の申請にやってくると聞きました。大変な思いをしてきた入所者を私たちも全力で支援していきたい」と話していました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp