文字の大きさ : [] [] []

2010年1月4日(月)「しんぶん赤旗」

「公設派遣村」

“都の相談に不安”

小池・田村氏に入所者


写真

(写真)東京都の担当者に「公設派遣村」入所者の要望を伝える(左から)吉田、大山の両都議、田村、小池の両氏=3日、東京都渋谷区

 日本共産党の小池晃政策委員長・参院議員は3日、田村智子参院比例予定候補、吉田信夫、大山とも子両都議とともに、東京都の「公設派遣村」(渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センター)を訪れ、国・都の担当者や入所者から実情を聞き取りました。

 小池氏らは入所者と懇談。入所者は都の相談への不満や、行き先など見通しが全くないことへの不安を口々に語りました。ある男性(40)は「相談に行っても同じことしか言われない」と話し、12月28日に入所した男性(47)は「生活相談を行うと聞いたが、入所時に状況を聞かれただけで生活相談とは思えない。ここに来て『安心しろ』と言われたり4日で終わりと言われたり、光が見えたと思えば雲が差す状態だ」と訴えました。

 小池氏らが都の担当者に、入所者全員の行き場を4日以降も確保するよう求めたのに対し、都は「寝る所がないことがないよう、一定期間は確保する」と答えました。都が同日午後、「個々人に4日以降の行き先を説明する」として入所者の外出を禁止したことについて、小池氏らは「入所者の人権にかかわる」と抗議し、外出禁止の解除を要求。都は館内放送で外出禁止の解除を通知しました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp