文字の大きさ : [] [] []

2009年12月30日(水)「しんぶん赤旗」

公設派遣村 拡充・改善ただちに

小池氏ら厚労省に


写真

(写真)岡崎総括審議官(左)に申し入れる(右から)清水、小池、笠井、大山の各氏=29日、厚労省

 日本共産党の小池晃政策委員長、笠井亮衆院議員、大山とも子、清水ひで子両都議は29日、厚生労働省に「公設派遣村」(国立オリンピック記念青少年総合センター)について(1)周知徹底と受け入れ数の拡充(2)1月3日までの宿泊中に生活保護申請、就職相談、医療相談などの体制をとる(3)4日以降の居所の確保―の3点を申し入れました。

 小池氏らが28日に公設派遣村を視察、入所者の実情・要望を聞いたことを受けた緊急要請です。

 小池氏は入所者の生々しい証言を紹介し、「窓口が開いているハローワークはどこかわからない」と指摘。「宿泊施設の数が足りない」と拡充を求めました。

 とくに深刻な宿泊期限が切れる4日以降について、小池氏は「行く場所がないとみなさんが訴えている」と語り、急迫している人には速やかに生活保護受給を認め、アパート等に入れるようにすべきだと迫りました。

 厚労省の岡崎淳一総括審議官は入所者拡充については「定員は設けるようなものではない」と明言。4日以降については「都が対応する」と答えたため、小池氏が「路頭に迷わせることはあってはならない」とただすと、岡崎氏は「そう思っている」と答えました。

 笠井氏らは「国として財政支援も含め、やるべきことをすべきだ」「ボランティアが参加できるように都に指導を」と強調しました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp