文字の大きさ : [] [] []

2009年12月25日(金)「しんぶん赤旗」

“暴落農政 だれのせい”

白菜3円 米価下落


写真

(写真)農産物の暴落政治をやめよ!と声を上げる農民連「鬼の面」行動の人たち=24日、東京・有楽町マリオン前

 農民連(農民運動全国連合会)は24日、農産物価格の暴落が続いている事態にたいし「農業と食料を守るため消費者に訴えよう」と、東京・銀座マリオン前で宣伝行動をおこないました。

 岡山県農民連の坪井貞夫会長は、親類から願いを託されて借りてきた岡山県倉敷市の「茶屋町の鬼」でアピール。秋田県の鬼・なまはげをつけた同県農民連の佐藤長右衛門委員長は、「こんな社会・農政をつくったのはだれだ」と声を上げました。「白菜1玉3円、ミカン1個3円、ブロッコリー1個5円で畑に放棄、米価は下落で採算割れ。これでは年は越せない」。参加した約70人の農民連会員や全国食健連(国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会)の人たちは異常な価格を紹介するビラと、ミカンを渡して対話。ビラを受け取り、立ち止まる人が目だちます。

 通りがかった女性(67)は、「食べ物は少々高くても安全なものがいい。林業を含め農業は水と空気をつくる。守るためなら税金をかけても納得するのでは。頑張って」と語ります。経営コンサルタントをしているという男性(65)は、「全国を回るが地方の落ち込みがひどい。政治が悪い」と一気に話します。民主党が日米FTA(自由貿易協定)の促進をいっていることを参加者が紹介すると「輸入自由化なんかとんでもない」と断言しました。

 宣伝の後、参加者は国会に移り、政府備蓄米の追加買い上げ、大手流通の買いたたき規制などを各党に要請。日本共産党の有坂哲夫農・漁民局長が応対し農業を守る協力・共同を話し合いました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp