文字の大きさ : [] [] []

2009年12月22日(火)「しんぶん赤旗」

JA神奈川県中央会で懇談

田村・はたの氏

県漁業協同組合連合会も


写真

(写真)安藤氏(右端)らと懇談する(左から)はたの、田村両氏ら=21日、横浜市

 日本共産党の田村智子参院比例予定候補、はたの君枝参院神奈川選挙区予定候補は21日、横浜市中区のJA神奈川県中央会を訪ね、安藤伸男常務理事らと懇談しました。宇都宮夕美子党県副委員長、中島廣信党県農漁民部長らが同席しました。

 懇談は、都市農業の産地育成、価格保障・所得補償など多岐にわたりました。田村氏がJA全国大会で志位和夫委員長があいさつしたことを報道した「しんぶん赤旗」を紹介し「党派や立場の違いをこえて農業を守ろうということで頑張りたいと思っています。ご意見を聞かせてください」とあいさつすると、安藤氏は「志位委員長のあいさつが一番盛り上がって、一番拍手があったと聞いています」と応じました。

 安藤氏は「神奈川の都市農業を将来にわたって守り発展させていくのがわれわれの気持ちです。政権交代がありましたがわれわれの要求は不変です」と述べ、日米FTA(自由貿易協定)に断固反対していると表明。JA側から「都市農業で最も不安なことは頑張っても次世代に農地を引き継げない状況」などの実情が寄せられました。

 田村、はたの両氏は同日、横浜市金沢区の県漁業協同組合連合会で岡彬副会長らと懇談。価格面で安い輸入魚の影響を受けているなどの実態を聞きました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp