文字の大きさ : [] [] []

2009年12月17日(木)「しんぶん赤旗」

日亜化学

「直接雇用」約束守れ

JMIU 地位確認など求め提訴


 日亜化学工業(徳島県阿南市)が偽装請負を是正して請負労働者を直接雇用するという約束をほごにして、JMIU(全日本金属情報機器労働組合)の組合員を離職に追い込んだ事件で、JMIUは16日、同社と県を相手に、組合員6人の地位確認(期間の定めのない労働契約)などを求める訴訟を徳島地裁に起こしました。

 地位確認と損害賠償のほか、同社の不当労働行為を認めなかった県労働委員会命令の取り消しを求めています。日亜に対する訴訟では組合員6人が原告に加わっています。

 JMIUと日亜は2006年11月10日、県の立ち会いのもとで協議し、「3年以上働いてきた請負労働者に対し、契約社員として直接雇用する。賃金は現状を下回らない。採用選考は、筆記試験がたとえ0点でも、3年以上働いてきた経験を最も重視し、よほどのことがない限り不合格にしない」などの内容で合意。JMIUは徳島労働局への偽装請負申告を取り下げました。

 しかし、日亜は合意を守らず、採用試験を受けた組合員全員を不合格とし、「合意などなかった」などと開き直っていました。JMIUは07年12月、県労働委員会に救済を申し立てましたが、県労委は今年8月、不当労働行為と認めない命令を出していました。

 提訴後会見した日亜分会長(36)は「一日も早く解決し、全国で同じような目にあわされている労働者や、たたかっている仲間を励ましたい」と強調。JMIUの生熊茂実委員長は「偽装請負をやってきた日亜には直接雇用する義務がある。派遣法の抜本改正と併せてたたかっていく」と語りました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp