文字の大きさ : [] [] []

2009年12月4日(金)「しんぶん赤旗」

産業振興の現状を聞く

党福島県委 森林組合連合会を訪問


写真

(写真)県森林組合連合会を訪問した(左から)宮本、藤川、岩渕の各氏と矢吹専務=3日、福島市・林業会館

 日本共産党福島県委員会は3日、福島県森林組合連合会(國井常夫代表理事会長)を訪ね、県の森林・林業・木材産業振興プランが見直し時期を迎えている中で、県内の現状について聞きとりをしました。

 岩渕友参院福島選挙区予定候補、藤川しゅく子県議、宮本しづえ、町田和史の両党県常任委員が参加。同連合会の矢吹良美・代表理事専務が応対しました。

 国産材の価格低迷に矢吹専務は、「植える時は、将来いくらになるか見込みを立てるが、汗水たらして一生懸命植えても、いまの状況では報われない」と強調。森林組合の努力点に触れながら、山村で生活ができる持続可能な林業確立の必要性をのべました。

 岩渕予定候補は「しんぶん赤旗」を示しながら党の立場を説明。全国森林組合大会のことに触れると、矢吹専務も「志位委員長のあいさつでしょ。自分も聞きましたよ」と紙面に見入り、引き続き森林・林業の状況について意見交換していくことを約束しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp