文字の大きさ : [] [] []

2009年11月30日(月)「しんぶん赤旗」

雇用・献金 審議つくせ

NHK討論で穀田氏 民主と自民の姿勢ただす


 日本共産党の穀田恵二国対委員長は29日、NHK「日曜討論」に出席し、国民のくらしがより深刻になるもとで「政治がいまできることは何かをしっかり審議することが大事だ」と主張しました。(詳報)

 30日が会期末の臨時国会について、民主党の山岡賢次国対委員長は会期の延長幅は「短期間にしたい」と述べ、その理由として「生活を守る来年度本予算、今年度補正予算(の準備)を早くやりたい」「話題(鳩山首相の偽装献金疑惑)ばかりしゃべっている国会にしたくない」などと発言しました。

 これに対し穀田氏は「国民のくらしが大変なときに、いますぐ手を打たなければならない」課題として雇用問題があると強調。アメリカが失業給付を140日間延長している例をあげながら、全国的に失業給付を延長できる「全国延長給付」の発動や、大企業の新たな雇い止めを問いただす「国会の責務がある」と主張しました。

 さらに、年を越せない可能性のある中小零細企業への支援、沖縄・普天間基地問題、鳩山首相の偽装献金疑惑をはじめとした「政治とカネ」問題などの集中審議が必要だと強調しました。

 国会運営についても「与党になったら強行、野党になったらボイコット」という、民主、自民の態度を批判。19日から20日にかけて国会が混乱に陥った事の発端は、中小企業金融円滑化法案の審議で、国民の意見を聞く参考人質疑の直後に採決を強行したことだと、与党の乱暴な国会運営を厳しく批判しました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp