文字の大きさ : [] [] []

2009年11月20日(金)「しんぶん赤旗」

乱暴運営 許されない

穀田氏 財金委員長解任に賛成

衆院本会議


写真

(写真)賛成討論をする穀田恵二国対委員長=19日、衆院本会議

 中小企業金融円滑化法案審議・採決をめぐり、自民党は19日、衆院本会議に民主党の玄葉光一郎財務金融委員長と松本剛明議院運営委員長の解任決議を提出し、与党の反対多数で否決されました。日本共産党はいずれにも賛成し、穀田恵二国対委員長が玄葉委員長解任決議への賛成討論に立ちました。

 中小企業金融円滑化法案の採決を行った19日の委員会日程は、18日朝の理事会で「19日は審議の定例日ではないが、参考人質疑だけを行う」として組まれたものでした。それが18日夕方に民主党理事から「参考人質疑直後に法案を採決し、本会議に緊急上程を行う」との提案があり、日本共産党は強く反対し、結論を持ち越しました。しかし19日朝の理事会で参考人質疑の直後に採決する日程を決め、委員会で強引に採決したのです。

 穀田氏はこうした運営を「あまりにも乱暴な運営であり、断じて許されない」と強調。参考人の意見を聴取する前に採決を決めたことについて「法案採決のための通過儀礼ということになる」「国民の声を軽んじ、国会運営の常道をないがしろにするものだ」と批判しました。

 そのうえで穀田氏は「議会制民主主義をないがしろにするにいたった、玄葉委員長と与党、民主党に猛省を求める」と表明しました。

 本会議に先立ち、日本共産党の穀田恵二国対委員長と佐々木憲昭衆院国対副委員長は、国会運営の混乱を解決するために横路孝弘衆院議長に申し入れしました。穀田氏は「政権交代後、最初に審議入りした中小企業金融円滑化法案をこのような形で強行採決してはだめだ。少なくとも法案を財務金融委員会に戻し、参考人質疑にもとづく質疑を行うべきだ。議長はそのためのイニシアチブを果たすべきだ」と求めました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp