文字の大きさ : [] [] []

2009年10月27日(火)「しんぶん赤旗」

泡瀬干潟訴訟

「上告せず事業継続」

沖縄市長と知事が表明


 沖縄県沖縄市の泡瀬干潟埋め立て事業について、「経済的合理性」がないとして県と市の公金支出を差し止めた控訴審判決を受けて、東門美津子沖縄市長は26日、「上告はしない」と表明しました。これで、控訴審判決が確定することになりました。

 ただ、東門市長は「第1区域(96ヘクタール)の土地利用計画をしっかり策定し、土地利用の実現をめざす」とも述べ、あくまで事業継続を目指す考えを示しました。

 会見のなかで東門市長は「経済的合理性」がないとした控訴審判決について、土地利用計画の見直しなどのために「調査費、人件費の支出を認められている」ことを根拠に、「より具体的な計画策定の作業が必要であると司法が示している」などと解釈。「(来年3月の土地利用)計画を完成させて経済的合理性を含め、その全容を市民に明らかにする責務がある」と強調し、今後も国・県と連携し、事業の実現に向けて協議する意向を示しました。

 同日、仲井真弘多県知事も「上告しない」としつつ、「沖縄市の進める土地利用計画見直し作業に引き続き協力し」「事業が再開できるよう努める」とのコメントを発表しました。

 泡瀬干潟を守る連絡会の前川盛治事務局長は、市と県の上告断念を受けて「判決が確定し、私たちは勝利した」と歓迎する一方、判決の一部を取り上げることで「事業があたかも推進できるかのような錯覚に陥っている」と厳しく批判しています。

ただちに中断・断念を

 嘉陽宗儀日本共産党県議団長 控訴審判決は極めて冷静に埋め立て事業について“見通しのある計画はできない”といっています。それを無視して、判決の一部を都合よく解釈するのは乱暴な話です。市と県は判決を真摯(しんし)に受け止めなければなりません。計画の見通しがないまま無理やり、進めることは逆に無責任で、市民を愚弄(ぐろう)するものです。県議会でも、日本共産党だけが一貫して、ムダな公共工事で、「経済的合理性」はないと批判してきました。ただちに中断・断念するべきです。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp