文字の大きさ : [] [] []

2009年10月25日(日)「しんぶん赤旗」

カキ被害に融資ぜひ

台風18号

三重・鳥羽 業者が佐々木議員に訴え


写真

(写真)村田氏(右から2人目)らから被害状況をきく佐々木氏(右から3人目)=24日、三重県鳥羽市

 三重県鳥羽市浦村地区のカキ養殖が台風18号で約8億円もの被害を受けた問題で、日本共産党の佐々木憲昭衆院議員は24日、被害状況を調査しました。鳥羽磯部漁業協同組合の藤原隆仁常務理事、村田孝雄浦村支所理事、浦村かき組合の久保田豊一郎組合長、鳥羽市の木田久主一市長と懇談し、国や県への要望を聞きました。戸上幸子鳥羽市議らが同行しました。

 久保田組合長は、台風によって養殖いかだが大量に流されるなど全体の6割のカキが失われたといいます。「いかだから、カキをつるしたひもをひっぱりあげるときの、普段よりずっと軽い感触にがっかりする。例年なら15本もひっぱりあげれば箱がカキでいっぱいになるのに、今年は60本以上でやっと1箱分」と語りました。

 村田理事は、県が決めた沿岸整備事業費2000万円について「災害補償の制度ではないので、600万円をかき組合が負担。とても組合員は払えない。来年用の種ガキ購入の支払いもせまる中、このままでは組合員の3割が廃業する。緊急融資をお願いしたい」と訴えました。

 懇談後、佐々木議員らは、村田理事の船に乗り、流されたいかだなどを視察しました。

 市役所では、木田市長が、市だけでは限界があり、県や国からの支援が必要だと説明。「県は市の100倍、国は1万倍の財源がある。支援してほしい」と語りました。

 佐々木議員は、「農水省に被害の実態を伝え、補償などを求めます」と約束しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp