文字の大きさ : [] [] []

2009年10月15日(木)「しんぶん赤旗」

120労組に協力要請へ

派遣法改正“協力したい”と賛意

山口県労連


 山口県労働組合総連合(藤永佳久議長)と各地域労連は、労働者派遣法の早期改正を実現しようと、国会へ提出する請願署名への取り組みの要請行動を14日行いました。

 要請行動は前日から始まりました。県労連と連合に所属していない県内約120の組合を対象に、「労働者派遣法の早期改正を求める国会請願署名に協力を」と訴えています。

 河済盛正県労連事務局長と大庭平四郎山口地域労連事務局次長は14日、旧山口市内11の労働組合を訪問、署名への要請と懇談をしました。

 食品製造メーカーでは組合委員長が「昨年より商品の売れ行きが落ち、流れも悪くなっている。むちゃくちゃな事態になっている。景気がよくなってほしい」と話しました。

 これに対し河済氏が「消費が経済の活性化につながっていく。それにはもっと労働者の賃金を上げるべきだ。それと同時に、法律を改正して正規労働者を増やし、生活できるようにすべきだ」とのべ、署名への協力を要請しました。

 組合委員長は「執行委員会で討議し、ぜひ協力したい」と答えました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp