文字の大きさ : [] [] []

2009年10月5日(月)「しんぶん赤旗」

バイパスに160億円・土地区画に98億円

ムダ事業「凍結必要」

仁比議員ら調査

鹿児島・奄美大島


 住民から“ムダな公共事業”との批判がでている鹿児島県奄美市の国道58号おがみ山バイパス事業(160億円)や末広・港土地区画整理事業(98億円)について、日本共産党の仁比聡平参院議員は3〜4日、奄美大島入りし、市当局から計画内容を聞き取り、実際に現地を歩くなどして調査しました。


地図

 調査したのは、仁比氏を団長、松崎真琴党鹿児島県議を副団長とする「奄美市まちづくり事業現地調査団」。地元住民や、奄美大島商工会議所幹部らとも懇談し、意見を交わしました。

 調査後の記者会見で仁比氏は、両事業は「結論として凍結すべきだ」と述べました。

 そのうえで、奄美群島振興開発計画(奄振)について「抜本的に見直す時期が来た。共産党として奄美の島づくり、島おこしのための共同を真剣に探究したい」と表明。従来の「建設・土木型」奄振を、サトウキビや大島紬のような基幹産業の振興や、「医療・福祉型」に転換する必要性を強調しました。

写真

(写真)調査する(右から)仁比議員、崎田市議、松崎県議、児玉拓地区常任委員=3日、鹿児島県奄美市

 調査では、末広・港土地区画整理事業の予定地となる商店街を実際に歩き、商店主らから事業についての意見を聞きました。反対を主張する女性は「道路を必要という人は、まずいない」。別の女性(58)も「(住民が)将来設計できる公共工事を考えてほしい」と語りました。

 商工会議所幹部らとの意見交換では、浜崎幸生会頭が「航空運賃、貨物運賃(の補助)ができないか。(離島の)物価が下がることで、一気に経済は活性化する」と述べ、奄振基金の使い道に注文を付けました。

 崎田信正党奄美地区委員長(奄美市議)は「政権が代わり、公共事業を見直す良いきっかけができた。両事業の凍結に向けて、あらためて意思表示したい」と今回の調査の意義を語っています。

 末広・港土地区画整理事業は「市街地への良好なアクセス」などを理由に、中心市街地を区画整理する市の事業。おがみ山バイパス事業は「交通の混雑緩和」などを理由に、国道58号のすぐ脇にトンネルを通しバイパスを造る県の事業。市議会、県議会の共産党議員団は「ムダな公共事業」だとして住民と共同、一貫して反対してきました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp