文字の大きさ : [] [] []

2009年9月25日(金)「しんぶん赤旗」

五輪招致は開発と一体

たぞえ都議“開催都市として不適切”

都議会委


写真

(写真)質問する、たぞえ民夫都議=24日、東京都議会五輪特別委

 日本共産党の、たぞえ民夫東京都議は24日の都議会オリンピック招致特別委員会で、2016年夏季五輪の開催都市を決める10月2日の国際オリンピック委員会(IOC)総会を前に、都の招致活動が大型開発と一体でばく大な税金をつぎ込み、都民の支持も低いことを示し、「開催都市として不適切だ」と批判しました。

 たぞえ氏は都の五輪招致が「都市計画戦略という現都政の政治的目標に五輪を重ねるものだ」と述べ、都が「10年後の東京」計画に沿って1メートル1億円の東京外郭環状道路建設などで8兆〜10兆円の資金を投じることを強調。都が「既存施設を活用」と説明してきた水泳競技会場の辰巳の森海浜公園(江東区)が、実際には新たにプールの建設が必要になることをIOCに指摘された問題をあげ、ごまかしを追及しました。

 たぞえ氏は招致活動のあり方についても、区市町村のイベントに上限1000万円の補助金を4月以降だけで139回も支出し、4月に台東区と都が共催した招致イベントでは、1時間半のパネル討論でパネリスト4人に総額145万円もの謝礼を支払ったことを指摘。都民が望むのは五輪にばく大な税金をかけることより「暮らしの水準を引き上げ、スポーツ施設整備やスポーツ振興を進めること」として、大会招致を都民参加で再検討するよう迫りました。

 都招致本部の重田敏光参事は、イベントの謝礼について「アスリートにも生活があり、すべてボランティアというわけにいかない」と弁解しました。

 民主、自民、公明の各党は「残る8日間、(招致に)全力を尽くしてほしい」(民主党)などと都を後押ししました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp