文字の大きさ : [] [] []

2009年9月20日(日)「しんぶん赤旗」

ベトナムのドクさん来日

「日本との懸け橋に」

きょうされん大会


写真

(写真)きょうされん大会で日本の障害者にメッセージをおくるドクさん=19日、さいたま市

 さいたま市で19日から始まった「きょうされん全国大会」に、ベトナムからグエン・ドクさんがかけつけ、特別報告しました。

 ドクさんは1981年、双子の兄のベトさんとおなかがつながったままで生まれました。アメリカがベトナム戦争で大量に散布した、強いダイオキシンを含む枯れ葉剤による被害者です。

 ベトさんが重病になったことから88年に分離手術、ベトさんは2007年に亡くなりました。ドクさんは、いま病院でパソコンを使って働いています。杖(つえ)を使ってサッカーもできるようになりました。

 ドクさんは「日本の障害者のみなさんと会えてとてもうれしい。私は平和のため、障害者のため、いろんなことをやっていきたい。ベトナム戦争で障害を背負った人の力になりたい。日本の障害者の取り組みをベトナムに伝え、ベトナムと日本の懸け橋になりたいと思います。みなさん、一緒に頑張りましょう」と話しました。

 ベトナム戦争、そしてベトさん、ドクさんの撮影を続けてきた報道写真家の中村梧郎さんが、枯れ葉剤の恐ろしさを写真で告発しました。

 また2006年にドクさんが結婚したことも紹介、ドクさんと妻の交際時の写真も披露。「今年暮れには赤ちゃんが生まれる予定です」と紹介すると、会場から拍手が起こりました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp