文字の大きさ : [] [] []

2009年9月9日(水)「しんぶん赤旗」

辺野古漁港に米海兵隊

武装し上陸、住民怒る

沖縄


写真

(写真)辺野古漁港付近に完全武装で上陸、「行軍」するキャンプ・シュワブ所属の海兵隊員=2日午前10時すぎ(ヘリ基地反対協提供)

 沖縄県名護市の辺野古漁港の民間地を、銃を携行した米海兵隊員十数人の部隊が移動していくのを、新基地建設に反対して座り込んでいる住民らが目撃、「浜は米軍基地ではない」と怒りの声が広がっています。

 米海兵隊員が漁港の浜に上陸したのは2日午前10時すぎ。漁港横のテント村で座り込んでいる住民らが沖合にボート3艇を確認。しばらくすると豊原側から隊員が浜を歩いて上陸。隊員らは銃を肩にかけ、潜水用足ひれを手に提げて漁港に接近しました。

 座り込みをしているメンバーの一人、男性(35)が声をかけると、キャンプ・シュワブの所属であることを認めました。米兵はゼイゼイと息切れしながら「1時間ほど泳いだ。2週間ほど訓練する」と答えたといいます。

 この男性は「米軍はフェンスで基地と民間地を遮断している。しかし、米軍は簡単に突破して軍事訓練をする。いったい、ここで日常生活をする県民の気持ちをなんだと思っているのか」と怒ります。

 沖縄県平和委員会の大久保康裕事務局長は「強襲揚陸にともなう偵察活動の訓練ではないか」としたうえでこう指摘します。

 「上陸作戦にさきがけて敵地を斥候、偵察する。ブルービーチ(金武町)ではよく見かけるが、辺野古で民間地にあがってきたのは初めてで、あまりに無神経だ。米軍は移動というが、訓練の一環による隊列は行軍にあたる。しかも銃を携行したフル装備は、住民に恐怖感を与え、SACO(沖縄に関する日米特別行動委員会)合意で中止されているはずだ」

地図


■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp